ionicons-v5-m

最新情報

2022.07.06
ドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」
MBS/TBSドラマイズムにて9月20日(火)放送スタート!
dTV/Netflixにて9月13日(火)26時~先行配信決定!
映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』から6年──。
実写版「闇金ウシジマくん」シリーズ待望の新章幕開け!
美しく危険なダークヒロイン・犀原茜が主人公に!
ドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」今秋スタート!

主人公は、映画『闇金ウシジマくん Part2』から登場し、狂気に満ちた取り立てで視聴者を震え上がらせた、丑嶋馨の最大の宿敵、女闇金・犀原 茜(さいはらあかね)。これまでのシリーズでは、丑嶋のライバルとしてしか描かれてきませんでしたが、本作では、女性でありながら非合法な金貸しとして生きる彼女が、アウトローゆえにヤクザたちにつけこまれ、理不尽な要求を受けながらも裏社会で生き抜く様を描きます。

連続ドラマ初主演・高橋メアリージュン!

そんな史上最も危険なダークヒロイン・犀原茜を再び演じるのは、高橋メアリージュン。2014年、映画Part2に実写版オリジナルキャラクターとして登場後、「犀原茜がカッコ良すぎる!」「最高のハマり役!」と話題を呼んだ、鋭い眼光、キレ狂う奇声、想像の斜め上を行く強烈な取り立ては本作でも健在。パワーアップしたその姿からますます目が離せない!

注目の若手俳優・宮世琉弥が参戦!

犀原茜率いる闇金・ライノーローンのメンバーに新しく加わる硲悠斗(はざまゆうと)役に、注目の若手俳優・宮世琉弥(みやせりゅうび)が参戦。役者志望で、ひょんなことから犀原の手下となりアウトローな金融屋として働くことになった硲は、極悪非道な犀原茜や彼女を取り巻くヤクザたちに怯え、金に人生を狂わされる債務者たちの姿に戸惑いながらも、 裏社会に染まっていきます。

犀原茜の右腕・村井役にはマキタスポーツが続投!

犀原のドSな仕打ちに対しても喜びを感じるドMな村井ですが、本作でも犀原茜に対する異常なまでの忠誠心で、犀原茜の一番の理解者として、主人を守るために大活躍!笑いあり、涙あり、絶叫ありの名コンビにご期待ください!

企画・プロデュース・監督は山口雅俊!

実写版「闇金ウシジマくん」シリーズ生みの親である、 山口雅俊(やまぐちまさとし)が、令和の“新世代・闇金ワールド”で地位や金、欲望に支配される人間たちの弱さ・儚さを、恐怖と絶望、悲哀とたっぷりのユーモアを交えて描きます。

キャスト・監督からのコメントが到着!
高橋メアリージュン

(ドラマのオファーを受けて)ウシジマシリーズファンや私自身のファンの方々から、「犀原茜が大好きなので、犀原茜のスピンオフをやってほしいです」という要望が多く、話が出たときは本当に嬉しかったですし、みんなが喜んでくれるだろうと思いました。今までは“ウシジマ”がいてこその犀原茜だったので不安はありましたが、何度か演じさせていただいているので、キャラクター(を演じること)への不安は全然なかったです。変わらないこと、今までの犀原茜がブレない、ということがすごく大事だと思っています。山口監督とは、映画Part2で初めて犀原茜を演じる時に、話し合ってキャラクターを作ってきたので、今回このドラマを「犀原はこうだよね」という話はしていないです。私も監督のことをすごく信頼していて(監督にも)信頼していただいていると思うので、「Part2のときからブレないようにやろう」という気持ちで臨んでいます。

宮世琉弥

母親が「ウシジマくん」の大ファンで、(出演を知って)まるで宝くじが当たったかのようにすごく喜んでくれました!これまでたくさんの方々が出演してきた作品で、その歴史の中に僕が新しい役として参加させて頂くのが不思議で、まだ実感が湧いていないです。硲は役者志望なので、犀原さんから毎回いきなり指示があり、ホストや詐欺師のサラリーマンなど、いろいろな人物になって潜入したりします。過激なシーンやアクションシーンも多く、たくさんのことをこの作品で経験させてもらっています。(このドラマは)夜にマネージャーさんから頂いた台本の第1話を開いた瞬間、止まらなくなって一気に15話まで深夜に何時間も読んでしまうほど内容も面白いです。“ウシジマくんシリーズロス“の方たちにも、もってこいの作品になっていると思います!

マキタスポーツ

犀原茜というキャラクター自体に(ドラマの主人公となる)可能性はあると思ってはいました。ただ、「僕はお仕事頂けるのかしら?」と思っていました(笑)(本作の台本を読んで)犀原茜の生い立ちや、今まで描かれてこなかった彼女の背景を知り、血も涙もないような彼女のキャラクター性に奥行きが出ていて、面白かったです。村井はただもう、犀原茜に忠義を尽くすキャラクターです。姉さん(犀原茜)とは長年連れ添っていますからね。かゆいところに手が届く、顧客満足度というか、“サイハラ満足度”の高いカスタマーサービスをやらせていただいております(笑)ドラマとして新しい形の、アウトロー的な極悪エンターテインメントになっていると思うので、楽しんでいただけたらと思います。

山口雅俊

9年前、映画『闇金ウシジマくん Part2』のラスト、ウシジマ(山田孝之)とマサル(菅田将暉)の決着シーンを撮影していた時点で、映画の重要なキャラクター・犀原茜を演じる女優はまだ決まっていませんでした。山田くんと菅田くんの撮影の合間に、ロケ場所の近くで立ったままオーディションしたのが、まだ新人だった高橋メアリージュン。そこから一気に人気キャラとなった犀原茜がトップタイトルの作品をいよいよ送り出すことができて感無量です。

【番組概要】

タイトル:ドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」
原作:真鍋昌平「闇金ウシジマくん」
真鍋昌平 山崎童々「闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん」
監督:山口雅俊 土岐洋介
脚本:山岡真介
話数:全15話

放送日時:MBS/TBSドラマイズムにて9月20日放送スタート
(MBS:毎週火曜24:59~/TBS:毎週火曜25:28~)
配信:dTV/Netflixにて9月13日(火)26時~先行配信決定!

出演者(順不同):
高橋メアリージュン 宮世琉弥 マキタスポーツ ほか

公式Twitter:https://twitter.com/rhino_loan/
公式Instagram:https://www.instagram.com/rhino_loan/

★8月頃 MBSにてドラマ「闇金ウシジマくんSeason1」再放送予定!